液体状の夕焼け

不自然な呼吸 世界一の秘密 悲しかったよ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ホドロフスキーのDUNE

映画『ホドロフスキーのDUNE』予告編 - YouTube 『エル・トポ』さえ見たことのない不束者だけど、2014年はホドロフスキー・イヤーということらしいので、積極的にこのお爺ちゃんに触れてみたいと思う。その第一弾。 とても痛快な映画だった。この人、自分の…

生と死の幻想 -盛岡青森一人旅 その3-

僕にとって、青森は死の薫りがする都市である。 あれは小学3年生のころ、特にイジメを受けていたとかではないのに、なぜかとてもナイーブになっていた当時の自分は、とにかく死にたいと思っていた。毎日死の幻想に取り憑かれていた。そのころは信仰心の厚い…

跳躍の美少女 -盛岡青森一人旅 その2-

だって、女には、一日一日が全部ですもの。男とちがう。死後も考えない。思索も、無い。一刻一刻の、美しさの完成だけを願って居ります。 ――太宰治「皮膚と心」 女の子に生まれたかった。幼いころから、ずっと。別に性同一性障害だとか、そこまでシリアスな…

玉虫色のマーチ -盛岡青森一人旅 その1-

暑い季節は、ひたすら北へ北へと旅をしたくなる。苗字からルーツを辿ると、もともと近江の国にいた一族が、なんやかんやあって青森に北上した家系のようで、その血が数百年後の自分をも駆り立てるのだろうか。 土曜日。 休日出勤を終えた私は、その足でいそ…

思い出のマーニー

「思い出のマーニー」劇場本予告映像 - YouTube 百合なの!?百合じゃないの!?だってコピーは「あなたのことが大すき。」だし、鈴木敏夫による没になったコピーは「ふたりだけの禁じられた遊び」、「ふたりだけのいけないこと」だし(実はジブリ関係者で、…

神聖かまってちゃん×大森靖子 @仙台CLUB JUNK BOX

神聖かまってちゃん with 大森靖子【ロックンロールは鳴り止まないっ】2014/7/23 仙台CLUB JUNK BOX - YouTube もはや現代社会は生真面目な人間ほど壊れてしまうのであり、靖子ちゃんもの子も生真面目に社会と対峙しようとしすぎて壊れた結果、こんなパフォ…

青葉市子 @Forsta

青葉市子 - 奇跡はいつでも @ 音泉温楽 2011冬 渋温泉 - YouTube 前略 青葉市子様 あなたはキュート過ぎます。ギターをチューニングする時の何気ない仕草。会場を歩きまわる時のチョコチョコした足取り。そして、その小さい身体から発せられたとは考えられな…

アデル、ブルーは熱い色

『アデル、ブルーは熱い色』予告編 - YouTube 感想がまとまらないので、つらつらと ・セックスシーンと同じくらい、食べるシーンが印象的。スパゲティをおかわりしたり、トマとの失恋直後に泣きながらチョコバーを貪ったり(このシーン大好き!)。食欲が旺…

スタージョン「一角獣の泉」に見る処女厨の極致

穂村弘が取り上げていた『一角獣・多角獣』(小笠原豊樹訳)をようやく読めた。今日はその冒頭の「一角獣の泉」について。 *** <ネタバレあらすじ> 地主の娘・リタは、その美しさ・妖艶さを武器に、多くの男をたぶらかしていた。今晩も、同じ村に住む無…

遠藤周作『わたしが・棄てた・女』

これまで読んできた周作先生の小説のなかで、いちばん好きかもしれない。恥ずかしながら『深い河』は未読なので、暫定トップとしか言えないけれど(25歳になっても、まだディープ・リバーを読む勇気は無いのだが、これはまた別の話)。 <乱暴すぎるあらすじ…