液体状の夕焼け

不自然な呼吸 世界一の秘密 悲しかったよ

青葉市子 @Forsta


青葉市子 - 奇跡はいつでも @ 音泉温楽 2011冬 渋温泉 - YouTube

 

 前略 青葉市子様

 

 あなたはキュート過ぎます。ギターをチューニングする時の何気ない仕草。会場を歩きまわる時のチョコチョコした足取り。そして、その小さい身体から発せられたとは考えられないくらいの圧倒的な歌声。どれをとっても、国家が全力で守らなければならないレベルの可愛さです。

 僕は会場後方のPA機材の隣に座っていたのですが、ライブ前PAをいじるスタッフがやってきたと思ってチラッと見たところ、なんと市子さん本人ではありませんか!まさかこんな近くで対面できるなんて。緊張のあまり、声をかけることさえできませんでしたが。

 

 ライブ途中、一度休憩タイムを挟んだときに僕はトイレに並んだのですが、ふたつ後ろに並んでいたのは、なんと再び市子さんでした。

 さっきのMCで「仙台と盛岡の牛タンは違うらしいですね」という話をしていたときに思いっきり頷いたら「後ろのサラリーマンみたいな人が頷いてくれてる」って言ってくれたので、その流れで牛タンの話をしたかったのですが、またしても緊張で身体が固まって、何も話しかけることが出来ませんでした。まるで初恋の中学生のようです。

 このような感情を抱いたのは、初めてクラムボンのライブで原田郁子さんを見たとき以来かもしれません。思えば、郁子さんと市子さんって共作もしてますもんね。もしツーマンライブとか開催されたら、仕事ほっぽり出してでも行きます。

 

 さて、かれこれ二年以上市子さんのファンであるのにも関わらず、ライブに行くのは初めてでした。だから、何度も何度も音源で聴いた曲たちを、肉声を通じて直に届けられるという幸せに、僕はずっとずっと酔いしれていました。

 特に、どうしても聴きたいと思っていた「機械仕掛乃宇宙」を演奏してくれたこと、とても嬉しく思います。長尺の曲にも関わらず、静寂と迫力のコントラストが魅力的で、時間が一瞬にも感じました。

 そして何より、アンコールで「奇跡はいつでも」をやってくれたこと!僕はこの曲がいちばん大好きです。2012年は、個人的には嫌なことや辛いこともたくさんあった年だったのですが、この曲を聴くと本当に奇跡が起こって、心配や不安がいつも消えてなくなるのでした。

 どうしても「奇跡はいつでも」が聴きたくて、でも演奏する気配がなくて、だから最後の最後でこのイントロが流れてきた時に、またしても奇跡が起きた!と思いました。市子さんは、僕に奇跡を与えてくれる魔女みたいな存在です。

 

 ぜひ、また仙台でライブをしてくださいね。必ず見に行きます。新曲も楽しみにしています。

 

 草々